株式会社スリー・ディー・エス KeyShot/KeyVR|3Dレンダリングツール

NEWS & COLUMN お知らせ&コラム

Tips 2022.02.01 更新

KeyShotで繊細なブラシのマテリアルを作成する方法

KeyShotで繊細なブラシのマテリアルを作成する方法

こちらの記事では、プロダクトデザイナーのNadeem Hussain氏が、KeyShotFuzzを使用して興味深いブラシのバリエーションを作成する方法をご紹介します。彼は、KeyShot Material Graphを使用してモデルの準備を段階的に進め、必要な外観になるように設定を調整します。

KeyShotでファズバリエーションを作成する
KeyShot Material Graphには、高度なマテリアルの外観を作成するための強力なディスプレイスメントジオメトリエンジンがあります。前回の記事では、マテリアルグラフの使用方法を共有しましたが、同様の方法でファズをサーフェスに適用し、さまざまなパラメータで制御できます。

1. モデルの準備
剛毛を配置する領域の複製サーフェスを作成して、モデルを準備します。先に進む前に、必ずすべての部品の材料のリンクを解除してください。

2. ブラシファズの設定
サーフェスのマテリアルグラフを開き、次のノードを追加します:ファズジオメトリ、メッシュテクスチャ、およびカラー反転ユーティリティ。メッシュをカラーインバートのソースに接続し、密度テクスチャに接続します。メッシュをクリックし、キーボードのCを押して、テクスチャのマッピングを表示します。

マッピングタイプを平面およびパーツの中心に変更します。形状を円に変更します。黒い斑点は剛毛の根元として使用され、白い領域は空白のままになります。ホイールを使用して、パターンの間隔とサイズの両方を制御します。必要に応じて、これらを個別に調整することもできます。

3.ファズ素材の設定
プラスチック材料ノードを追加し、それをファズサーフェスに接続します。次に、ファズをマテリアルジオメトリに接続します。[ジオメトリの実行]または[ジオメトリノードの更新]をクリックして、ブラシファズ/剛毛を更新および表示します。開始するためのブラシファズ設定は次のとおりですが、これらを自由に試して、目的の外観を実現してください。

  • 長さ:15mm
  • 長さの変化、ランダム性、半径:0.05
  • 密度:10 1 / mm
  • セグメント:50
  • 形状:シリンダー

もう一度[ジオメトリを実行]をクリックして、ファズの新しいプロパティを更新して表示します。剛毛の色を調整するには、[プラスチック材料]ノードを変更します。メッシュパターンを調整するには、ジオメトリからファズを取り外し、 [ジオメトリの実行]を選択してファズを適用解除します。メッシュテクスチャを必要に応じてマッピングし、ファズをジオメトリに再適用し、[ジオメトリの実行]を選択して、ファズをもう一度表示します。

4. カスタムメッシュパターン
ブラシのデザインをより適切に制御するには、Adobe Illustratorでメッシュパターンを作成してインポートします。Surfaceを複製して複数のパターンをインポートし、ブラシの外観を非常にクリエイティブにすることができます。
例はこちら

5. 表面層材料
剛毛の表面素材を拡散から発光に変更します。Advanceですべてのオプションの選択を解除してサーフェスを非表示にしてから、モデルの内側に配置してリアルな外観にします。

6. 色を試す
これで、創造性を発揮して、ブラシファズの色を試すことができます。さまざまなテクスチャノードを取り込み、それらをプラスチックの拡散に接続し、満足するまでさまざまなグラデーションタイプと色を調べます。

7. カットアウェイブロックを使用して、剛毛にさまざまな深さを追加します
選択したパターン/形状のモデルを準備します。これは、剛毛の長さにいくつかのバリエーションを追加するためのカッタウェイ素材として使用できます。モデルをドラッグして、剛毛がモデル内に収まるようにして、カットアウェイ効果を開始します。毛先を保持するには、キャップスタイルを[キャップを継承]に変更します。長さ/方向テクスチャにテクスチャノードを追加することにより、ファズ内にバリエーションを追加することもできます。

8. 創造性を発揮して、独自のブラシを作成してください。
KeyShotのファズには非常に多くの可能性があります。さまざまな形やパターンでさまざまな設定を調べて、製品の本当にユニークで興味深いバリエーションを作成してください!

CONTACT 問い合わせ